げんろんのじゆう

人生は与えられたカードでの真剣勝負

ジェンダーを語る手前の手前

長年の関心。

この前ふと思い出したんですが、僕が通っていた保育園では子ども用トイレが男女一緒で、小便器×2、個室×2という配置でした。その際、男の子は入ってきた女の子に見られる可能性があるのに女の子は見られない部屋に入ってするの、何か男の方が不利だなあって思った記憶があります。

不利って感覚は、言葉こそズレているものの今でも何となく感じるところです。多分この20年で大きくセクシュアル・ジェンダー関連は動いたと思うけど今はどうなんだろう。

 

子どもだからまとめられてただけだろうって意見もあると思うんですが、そのナンセンスさはさておきこれって子どもに限ったことじゃないですよね。

男性トイレって小便器に関しては用を足してるところが丸見えなのに女性清掃員が普通に掃除してたりするじゃないですか。あれセクハラを超えた何かだとすら感じるんですけど、皆さん気にならないものなんでしょうか。

 

反対に女性トイレって全て個室だから男性清掃員が入っても上のようなことにはなりませんよね。なのに逆なの意味分からなくないですか?まあ性暴行とか他の問題があるというのは百も承知です。

あとお風呂とかもそうですよね。お風呂は個室とか関係ないけど、男風呂の脱衣所に女性清掃員が入ってることはあっても逆はない。特段の自己陶酔も卑下もなく、単純に知らん人に(特に異性に) 裸を見られるのが嫌なのって性別関係ないと思います。

 

(男女の2択で)社会的に虐げられている性別は?って聞いたら9割の人が女性って答えそうだなと思ってるんですが、偏見でしょうか。男性が男性性ゆえに抑圧・強制されてることなんて死ぬほどあると思います。

 

f:id:genuinegen:20181119200755p:image

 

ゴンはこう言ってても、多分この問題にはどちらか必ず選ばなくちゃいけない時は来ないはずなのでどちらも大切にしていくのがいいんじゃないかと思います。

一番簡単な言葉で言うと「男女平等」ってやつですね。

 

卒論で「女子力」を扱った際に「真の男女平等はありえない」みたいな意見をたくさん頂戴したんですが、100%一緒にするのが無理なのは皆分かってると思うんですよね。そのうえで50%一緒にするのか90%一緒にするのか、するとしたら何を揃えて何に気を遣うのか。もしくは一緒にしないのか。そういったことは十分に議論する価値があると思います。

 

語弊があるのを承知で書くと僕は男性性・女性性や男女間での区別みたいなものがめちゃくちゃ嫌いなのでそういう話に関心が強いのですが、まとまりきらないのでまた別の機会にします。

ざっくり言うと、自分は一般的に言ってマジョリティな性に属していると思いますがセクマイについて無理解・不寛容な社会も嫌いですし、ついでに理不尽な男性優位社会も男女平等の名を借りた女性優遇もクソ食らえと思ってます。

そういった話も色んな人と軽くするには現状しやすいとは言えないテーマなうえ、伝え方を誤ると思想が誤解されやすいのでなかなか難しい問題ではあります。あくまで関心が強いのはgenderであってsexにはあまり興味がないのですが、切り離しづらいのもめんどくさいところです。

 

まあ多分「社会」とか「平等」みたいなところにゆるーく関心があって「性」の問題が僕の目につきやすかっただけなのかな、と自分の中では理解してますが、色々な人と意見を交換してみたい(戦わせたい訳ではない)と思っています。

どうにも締まりませんが、そんな感じで終わりです。