げんろんのじゆう

人生は与えられたカードでの真剣勝負

私的ラーメン店ランク@高田馬場・早稲田

Q. ラーメンが美味しい季節っていつですか?

A. オールシーズンです(自明)

 

ラーメン激戦区である早稲田エリアにある大学(申し訳程度の特定回避要素)を今春卒業しました。

入学時にはラーメン?普通に好きだよ!くらいだった僕ですが、在学中には当該エリアだけで約60店舗に足を運び、いつの間にか舌がそこそこ肥えました。多分この土地の魔力でしょう。

 

半年以上前ですが、卒業する際に高田馬場・早稲田エリアで行ったことのあるラーメン店をランク付けで評価してTwitterに上げたところ好評だったので、簡単な解説を付けてまとめ直します。(Twitterより一部修正)

 

当然ながら行けていない=載っていないお店もありますし、2018年3月までの情報が中心なので現状に100%マッチしている訳ではありません。今では閉店したお店も載せています。(閉店情報はリンク貼るときに調べました)

また、個人の好み・感想の域を出ないこと、評価基準は味・量・価格・その他色々であることをご了承ください。質問・意見は受け付けます。

 

 

 -私的ランク-

S:一誠俺の空蔭山賀丸屋我羅奢巌哲図星武蔵鷹虎

A+:油そば力三歩一違う家武道家やすべえ柳屋銀次郎やまぐち渡なべ

A:春日亭ココロバGOSSOUさっぽろ羅偉伝末廣道玄とらとはと三ツ矢堂製麺麺爺麺珍

B:アブラ学会うだつ食堂廻麺鶏千かつの花光麺ひまわり麺爺ラボやったるよし丸

ーーーーーーー個人的おすすめラインーーーーーーー

C+:一条こころ高木や鷹流博多風龍ババミャンマーヌードルハルク日高屋メルシー蒙古タンメン中本焼麺劔

C:一風堂うま家えぞ菊七福家天下一品野方ホープ春樹野郎ラーメン

 

※ここではラーメン・つけ麺・油そばを一律に扱っています。同ランク内では通称の五十音順に記載。当然好みで多少の変動はあると思います。

  

 解説

 

Sランク:頭一つ抜けてる

  • 一誠 …背脂が入ってるのに重くない豚骨スープと、絶品の皮付きチャーシュー。ランチサービスも充実している。
  • 俺の空 …掛け・浸け・和えの3種類共が安定しているオールラウンダータイプ。万人受けする。
  • 蔭山 …写真にも映える、綺麗な鶏白湯。クリーミーなスープに仄かな柚子の香りで、〆にはご飯を入れて頂く。ここが一番好きだという友達も少なくない。
  • 賀丸屋 …ニンニクがガツンと効いたスープにトロトロの特大炙りチャーシュー。申し分ない。
  • 我羅奢 …最初に各トッピングの量を全部好みで選べる。味や見た目ももちろん良くて、万人におすすめしやすい。
  • 巌哲 …早稲田付近に限らず一番好きなお店。圧倒的な美味しさと美しさ。全部美味しいけど初めて行ったらまず鮪塩を食べてほしい。常連メニューもさることながら、金土夜限定メニューの魚介を使った週替わり創作塩つけ麺や季節限定ラーメンなども色物とは思えない完成度で層が厚い。つけ麺のツルツルした自家製麺は今まで出会った麺の中で一番好き。値段は高い方。
  • 図星 …このエリアの油そばはどこも人気店であるものの、随一の安定感。万人に勧めやすい味と量で、スタンダードから外れないところに添えられるヒメタケノコが何とも心憎い。
  • …塩ラーメンならここ。ほぼ完成形だと思う。それくらい美味いし見た目も美しい。
  • 武蔵鷹虎 …武蔵系列とあって値段は張るものの、つけ麺の味は確か。麺の量は最大1kgまで選べるけど、トッピングがないとやや寂しい気も。営業時間内でも閉店してるときがある。

 

A+ランク:美味しい。安定感の中に光る色あり

  • 油そば力ミャンマー風味なのにしっかり地力のある油そば。麺がモチモチで美味しく普通に完成度高いほか、量も種類も豊富。スープも付く。
  • 三歩一 …ファンが跡を絶たない鶏そば。駅前で遅くまでやってることもあり、飲み後にも行きやすい。魚粉や柚子胡椒といった珍しい味変が揃っている。
  • 違う家正直家系ラーメンは至って普通。ただし「家系油そば」はその名とは裏腹にさっぱりしていて一食の価値あり。普通の油そばに慣れきった人には新鮮であること間違いなし。
  • 武道家 …言わずと知れた、トップオブワセダとでも言うべき家系ラーメン。過激派からは厳密には家系じゃないとかいう声も聞くけど知らねーわ。
  • やすべえ …万人が好きそうな美味しいつけ麺。友達にもファンが多い。
  • 柳屋銀次郎 …新しめのお店ながら、鶏白湯の塩そばは確かな味。まだ伸びしろもあると思う。
  • やまぐちミシュランが認めた鶏そば。たまにピンとこない人もいるみたいだけど、いつ見ても長い行列がその味を保証してる。
  • 渡なべ …ドロドロ魚介スープに極太メンマが美味しい。シンプルながらオシャレなのはラーメンも店内も一緒。

 

Aランク:美味しい

  • 春日亭潰れました。(チェーンなので結構な数の店舗があります)油そばの種類がいくつかあるけどどれもヘビーめ。アンチもいたけど中毒性高めで結構好きだった。
  • ココロバ潰れました。この付近では一番しっかりした豚骨ラーメンだったと思う。
  • GOSSOU …魚介の利いたラーメンやクリーミーなつけ麺がいい味出してる。意識高め系かと思いきや店内の雰囲気はそうでもない。
  • さっぽろ羅偉伝 …この辺りでは非常に少ない味噌ラーメン。ちぢれ麺と濃いめのスープがマッチしてかなりレベル高い。僕が味噌ラーメン好きだったらもっと評価高かった。
  • 末廣 …古き良き中華そば。ヤキメシが旨い。
  • 道玄 …大きなローストビーフが載っていてインパクト大。高級感ある印象の通りに値段も高め。スイーツにも力を入れてるみたいだけどその路線で合ってるのか?
  • とらとはと潰れたってマジ?野菜の美味しさが際立つ豚骨スープ。高田馬場駅東西線改札近くにある広告に何度飯テロされたことか。
  • 三ツ矢堂製麺潰れたらしい。安定感のあるつけ麺。柚子が効いてるってだけで美味しいの何でなんでしょうね。チーズとかも試したい。
  • 麺爺油そばの大人気店。ワンコインで食べられ、種類豊富で味も美味しい。量が少なすぎるのでこのランクだけど、そんな量食べない人にはSでもいい。店主の好みによりBGMがずっとディズニーなので、ここでバイトしてるとディズニーランドを楽しめなくなるらしい。
  • 麺珍 …こっちはシンプルめな油そば。安い割に量を結構増やせるのが好き。くず肉の無料サービスを行っており、これが美味しいので看板が出ている時に行くとよい。

 

Bランク:まあまあ美味しい

  • アブラ学会 …中毒者続出の油そば。最後の方味が濃くなりすぎるのと量が少ないのがマイナスポイント。好みが分かれるせいか過激派が多いので怖い。
  • うだつ食堂 …この界隈唯一の徳島ラーメン。豚バラ肉と生卵という他では見られない具に甘めのスープは一食の価値あり。
  • 廻麺鶏千 …いくつか種類ある油そば。味も量もいいのに店の場所が分かりづらいため、評判を聞いたことがほとんどない。限定メニューとかも色々あるらしい。
  • かつの花 …看板メニューは店名の通りカツの乗った油そば。僕は好きだけどベストマッチングかと言われると分からない。普通の油そばも美味しい。他にも色々種類があり、チーズとバジルの油そばとか意外と完成度高かった。
  • 光麺クリーミーな豚骨醤油。ラーメンは美味しかったけどつけ麺の麺が好みじゃなかった。
  • ひまわり …釜揚げつけ麺は麺が熱々のお湯に浸かっておりインパクト大。スープは美味しいんだけど豚骨魚介が流行りすぎてて印象薄。
  • 麺爺ラボ …上記の麺爺の系列店。ラボというだけあって、時期によって変わる試作段階風の油そばがいくつか並ぶ。地味に用意されてる調味料が異なる。ちなみに値段は麺爺より高い。
  • やったる …ラーメンつけ麺油そばどれも無難な美味しさでインパクトには欠ける。トッピングが豊富。
  • よし丸 …無化調豚骨のお店。美味しかった気がするけどつけ麺がぬるかった記憶の方が強い。

 

C+ランク:個性は買うけど個人的に微妙

  • 一条 …いわゆるインスパイア。この近辺に二郎がないことを考えれば一定数需要があるのは分かる。けど二郎でいい。
  • こころ …台湾まぜそば。普通に美味しいけど台湾まぜそばそのものが味が強すぎてそこまで好きじゃない。
  • 高木や …辛さを選べるつけ麺。辛いもの好きな人にはいいと思う。
  • 鷹流 …見た目綺麗だし美味しいし家族(子ども)へのサービスがあるのもよい。ただスープか具か何かの独特な香りが苦手でラーメンを楽しみきれなかった。
  • 博多風龍550円で博多ラーメン替玉2杯まで無料というコスパ暴力のお店。駅前で遅くまでやってるのも素晴らしいけど、わざわざ行きたいとは思わない。
  • ババミャンマーヌードル油そば力よりもがっつりエスニックに寄ったミャンマー油そば。他とは違う味わいで美味しいが評価が難しい。店内はアウェーな空気だが店員さんは優しい。
  • ハルク潰れてたのか。青唐辛子風味のラーメン。辛さは選べるので安心だが、多分人を選ぶ。
  • 日高屋 …味としては最弱クラスだけど、価格と居座り環境は他の追随を許さない。ネットに落ちてる画像を使えば実質常時クーポンが利用可能。油そばとチゲ味噌ラーメンは美味しい。最近まで全国チェーンだと思ってたけど関東だけらしいです。
  • メルシー …早稲田を卒業した芸能人が未だに大勢通うという名店。学生にやさしい値段の食堂で、懐かしい醤油ラーメンが400円という神コスパでいただける。ぶっちゃけチャーハンとかオムライスの方が好きだけど、ファンが多いのは納得。
  • 蒙古タンメン中本 …辛いのが好きな人に人気な超有名チェーン。最初はハマらなくても3回食べれば中毒になると聞いていたがハマらなかった。
  • 焼麺劔 …一つの丼の中にかた焼きそばのような焼麺と普通の柔らかい麺が分かれており、食感が面白い。好みがかなり分かれるけど僕は普通の面のほうが好きだった。ベジポタのスープは美味しい。

 

Cランク:他でいい。美味しくない訳ではない 

  • 一風堂 …博多ラーメン。他でいい。
  • うま家 …ライトな家系で特筆することもないけど、駅近くで遅くまでやってるのは◎。
  • えぞ菊 …味噌ラーメン。麺もスープもどこかハマらない印象。
  • 七福家潰れたのか。家系。他でいい。
  • 天下一品 …潰れたらしい。京都発のこってり系。普通に美味しいけどこのエリアでわざわざ行く必要を感じない。周りにはファンが多い。
  • 野方ホープ …豚骨醤油。普通に美味しいけど他でいい。
  • 春樹潰れたけど希家というほぼ同じような店に転生した。つけ麺の量が多いのが好きで、一回勇気出してMAXの900g(茹で上がり時)を頼んでみたら普通にいけた。味はまあまあ。
  • 野郎ラーメン店名と値段の割に量が少ない、ナメてるのか?二郎でいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、いかがでしたでしょうか。ひとつひとつの店に思い出があって、書いてたらとても懐かしい気分になりました。

ぜひこれをきっかけに足を運び、お気に入りの一杯を見つけてもらえたらと思います。閉店したお店でも他店舗があることも多いので、ぜひ足を運んでみてください。答えられることであれば質問もいくらでもお待ちしてます。

 

まだ行ってないお店もたくさんありますし、激戦区だけあって移り変わりも激しいので、機会があれば随時更新してみたいと思います。

読んでいただいた方のラーメンライフが充実することを願っています。それでは。