げんろんのじゆう

人生は与えられたカードでの真剣勝負

BW2構築慰霊碑(シングル)

BW2環境(シングル)で使った中で特に気に入っているPTたち。

 

前記事

 

 

★シングル

①脱出雨

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ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
実数値(努力値 とくせい
備考
ニョロトノ ねっとう ほろびのうた アンコール まもる だっしゅつボタン

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197-x-123-111-128-98
ずぶといH252 B132 C4 D60 S60
あめふらし

HB:意地カイリューの鉢巻逆鱗高乱数耐え(6.3%)

   陽気マンムー地震高乱数2耐え(2.3%)

HD:臆病ラティオスの眼鏡流星群高乱数耐え(6.3%)

   臆病ウルガモスの1舞ジュエルさざめき耐え

S:少しSに振った同族や零度スイクンを抜ける程度

蜻蛉や交代から投げてエースを降臨させる。ただのクッションに留まらず、ラス1相手に滅びで詰められるので意外と雑に扱えないポケモン。守るは迂闊なこだわりや遅い補助技をロックできるので強い。

 
キングドラ たきのぼり みがわり げきりん りゅうのまい

ラムのみ

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151-161-115-x-115-137
いじっぱりH4 A252 S252
すいすい
積み前提となる代わりに命中不安と天候依存を切り、高確率で選出されるラッキーをカモれる物理。舞のおかげで他天候(主に砂)にもトルネニョログドラ選出できるのが強い。足りないのは火力だけ。
 
トルネロス(霊獣) ぼうふう ばかぢから くさむすび とんぼがえり いのちのたま

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155-108-100-162-110-190
おくびょうH4 C252 S252
さいせいりょく
当時で言うところのファントム。熱風やめざ氷が欲しい場面もあるので入れ替えながら使っていたが、切る技がなくて困る。バンギヤドランを相手取れる馬鹿力は外せず、バンギカバスイクン辺りを見る草結びは基本的に打たないが、たまにないと勝てない時があるので仕方なく採用。珠+再生力が強いので先発から雑に殴っていける。
 
ラティオス りゅうせいぐん ねごと サイコキネシス トリック こだわりメガネ

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155-x-101-182-130-178
おくびょう B4 C252 S252
ふゆう
単体で仕事をしやすい眼鏡+割り切りのこだわり2ウェポン。ショック・めざ炎・波乗り・雷など全部ほしいが、無理に範囲を広げるよりガッサや受けを崩すことを優先した。
 
ハッサム バレットパンチ でんこうせっか とんぼがえり ばかぢから こだわりハチマキ

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175-200-120-x-100-88
いじっぱりH236 A252 S20
テクニシャン

H:16n-1

脱出や霊トルネと相性の良い鉢巻蜻蛉。ラティハッサムが強いのは5世代の結論。

 
ラッキー ちきゅうなげ みがわり ちいさくなる タマゴうみ しんかのきせき

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325-x-62-x-126-102
ずぶとい B252 D4 S252
しぜんかいふく
電気やノオー相手の誤魔化しとして入った枠。単体性能最強の小さくなる型。

 

いわゆる脱出雨で、上3体が出しづらい相手を見るための下3体。クレセドランや化身ボルトは対処しにくいが、しっかり回していけばそこまで不利をとる相手はいない。ただし受けループを崩す手段が意外と少なく、無理やり1体突破しないと厳しい。また、先発のトルネラティがスカーフ氷に狩られるとキツいので、予想をつけて立ち回ることが重要。

5世代シングルの個人的な結論PTを挙げるならこれ(か②の月光乱舞)。雨が好きでずっと使ってきたことも大きい。何ならシングル・ダブルで真面目に組んだPTの9割はニョロトノバンギラスが入っている(バンギラスの単体性能が原因な気もするが)。

選出例:トルネニョログドラ、ラティハッサム@1 など

 

②月光乱舞

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ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
実数値(努力値 とくせい
備考
バンギラス かみくだく おいうち

ストーンエッジ

ばかぢから こだわりハチマキ

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175-204-131-x-120-113
いじっぱり A252 B4 S252
すなおこし

一度使うと病みつきになるAS鉢巻。それなりに耐久があることもあり、もう遅いバンギや火力のないバンギには戻れない。

ラティの眼鏡流星(珠も)に後出しが利かないので立ち回りが窮屈になるのは贅沢な悩みとしても、ある意味中途半端な素早さではあるので、舞ってから相手2体を倒す際にトリル貼るか悩ましい場面があるのが少し面倒。

 
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ いのちのたま

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189-201-131-x-99-69
いじっぱりH68 A180 B124 D108 S28
ちからずく

H:10n-1

A:H4カイリューを冷パンでマルスケ込み確1

B:意地カイリューの鉢巻逆鱗耐え

 臆病ラティオスの珠ショック高乱数耐え(18.8%)

D:臆病ラティオスの流星群+珠ダメを高乱数耐え(6.3%)

 臆病霊獣ボルトロスのめざ飛耐え

S:同族+4、麻痺した+2準速85族抜き

鉢巻アムハンでガブを倒せる鉄拳と迷ったが、トリルへの依存度が高まるのを嫌ったのと、特に明確に困ったこともなかったのでちからずく採用。先発で仕事して後半元気になってもう一度暴れてもらうのが主な勝ち筋。

 
ガブリアス げきりん だいもんじ じしん ねごと きあいのタスキ

f:id:genuinegen:20210919211346p:plain

183-182-116-90-105-169
ようき A252 B4 S252
さめはだ
単体で動きやすい汎用的な構成。柔軟に動けて身代わりから入ってくるガッサにも有利を取りやすいダブチョを入れたかったが抜く技がない。後続の抜き性能や対ウルガモスを考えてステロも欲しかったが、ガッサを見た瞬間にサンダーの選出が固定されるのが嫌だったので保険程度に寝言を採用。高火力で押していくポケモンが多いので、雑に入れても腐らず痒い所に手が届く補完的な役割だったりする。
 
サンダー かみなり めざめるパワー(氷) ねっぷう ねごと ゴツゴツメット

f:id:genuinegen:20210917185355p:plain

197-x-111-168-110-139
ひかえめH252 B48 C60 S148

プレッシャー

HB:陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え

HD:臆病ラティオスの珠流星群を高乱数耐え(6.3%)

C:201ガブをゴツメ+めざ氷で確1

 H252D4ニョロトノを雷で高乱数1(81.3%)

S:準速86族抜き

スカーフ霊ボルトで使っていたが、めざ氷を通したい相手とガッサへの性能を同時に確保できずサンダーに。もっとピンポイントなポケモンを投入する発想もあったが、数値も範囲も無難に強かったことと雨への圧力を買って固定となった。

 
クレセリア サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム みかづきのまい オボンのみ

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227-x-176-108-150-105
ずぶといH252 B156 C100
ふゆう

B:意地カイリューの鉢巻逆鱗をオボン込み2耐え

C:H4キノガッサをサイキネで確1

当時の意図が思い出せないが、ガッサを意識するならSを上げるべきだし、そうでないならDに回した方がいい気がする。みかづきのまいは持ってるだけで他のポケモンを多少割り切って使えるという心理面の効果が地味に大きい。

 
スイクン ハイドロポンプ れいとうビーム ぜったいれいど しんそく みずのジュエル

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207-95-148-142-135-95
のんきH252 C252 S4
プレッシャー
ローブシンウルガモスと打ち合えるHCジュエル。使わないとわからないのに使うと病みつきになるお手本のようなポケモン

バンギローブクレセの相性の良さと月光乱舞という分かりやすく強力な勝ち筋に魅かれて愛用。取り巻きを無理なく高種族値で埋められるのも強い。環境の結論PT群の一端を担うにふさわしいメンツが揃っている。

基本的には高火力で押していき、クレセ等をクッションにしつつ削っていく。最後は上から殴るかトリルローブシンで一層が綺麗な流れ。ステロがなければガブの襷を温存する立ち回りも重要。対雨はローブバンギクレセでテンポをとってからトリルローブシンで抜いていくのが主だが、ジュエルハイポンなどで狂うので注意。対ノオーは後ろからバンギを投げて処理しにいく。サンダーを先発で雑に扱った結果、後ろのローブシンが止まって負けるパターンも目立ったので意識すべき点。

選出例:ローブorバンギorスイクン+クレセ@1 など

 

③受けループ

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ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
実数値(努力値 とくせい
備考
ラッキー ちきゅうなげ みがわり でんじは タマゴうみ しんかのきせき

f:id:genuinegen:20210919210516p:plain

325-x-62-x-151-77
ずぶとい B252 D204 S52
しぜんかいふく

HB:B振り切り 意地オノノクスの鉢巻逆鱗+ステロ耐え

          陽気テラキオンのインファ耐え

          臆病ラティオスの眼鏡ショック2耐え

HD:余り 控えめキングドラの眼鏡雨ハイポン2回+ステロ2回耐え

S:(麻痺時)+2準速100族抜き、+1最速85族抜き抜き

対特殊全般にして受けループの要。個人的に毒は使いづらく、電磁波一択。対影踏みを考えるなら毒よりスキスワを入れるが、一撃技や毒対策・特殊への立ち回りを安定させるみがわりが最も使い勝手に優れるとの結論。ウルガモスなどに対する安定性を考えるとSを伸ばすよりDに振るのが正解。

 
エアームド ドリルくちばし ちょうはつ てっぺき はねやすめ ゴツゴツメット

f:id:genuinegen:20210919211704p:plain

171-101-209-x-91-93
わんぱくH244 A4 B236 D4 S20
がんじょう

H:奇数

B:11n

S:同族+3

対物理全般。BW2になって受け性能は若干下がったものの必須枠。ローブシンに安定しなくなったのがかなり痛手だが、鉄壁・挑発の安定感から使用感は素晴らしかった。

 
バンギラス ストーンエッジ りゅうのまい けたぐり ねむる カゴのみ

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185-165-131-x-135-121
ようきH76 A84 B4 D116 S228
すなおこし

HD:控えめウルガモスのジュエルさざめき高乱数耐え(6.3%)

A:11n

S:1舞時最速111族抜き抜き

対ボルト・特殊など。有利対面から舞っていくことでハマると強かったが、テンポが遅く感じる場面も。ガブテラキボルト辺りを狩れるスカーフと変えながら使っていたが結論出ず。

 
ヒードラン だいもんじ ストーンエッジ りゅうのはどう おにび シュカのみ

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191-99-127-154-132-139
おくびょうH196 B4 C28 D44 S236

もらいび

H:16n-1

A:無振り Hに少し振ったウルガモスまでならエッジで1発

B:意地ガブリアスの鉢巻逆鱗2耐え

C:余り 竜波でH4ラティオスを確2

D:控えめウルガモスの1舞めざ地をシュカ込みで耐え

S:準速86族抜き

ウルガモス。風船だと交代際のさざめき+めざ地で落ちるがシュカなら勝てるほか、運が良ければ対面ドリュウズ地震を耐えることも。数値が絶妙に中途半端なほか、命中率が雑魚すぎてこちらのプランを瓦解させる問題児。

 
クレセリア サイコキネシス れいとうビーム でんじは つきのひかり オボンのみ

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223-x-178-95-165-105
ずぶといH220 B172 D116
ふゆう

H:16n-1

B:意地カイリューの鉢巻逆鱗をオボン込み2耐え

   意地バンギラスの鉢巻かみくだく耐え

D:控えめウルガモスのジュエルさざめき高乱数耐え(6.3%)

対格闘。特にバシャーモゴウカザルは他のメンツではどうしようもない。冷凍パンチとめざ氷さえなければグライオンでよかった。バンギと月光の相性が悪いが、一緒に出したいこともしばしば。

 
ドクロッグ ドレインパンチ みがわり ビルドアップ ねごと くろいヘドロ

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177-127-112-x-111-108
わんぱくH148 A4 B132 D204 S20
かんそうはだ

H:16n+1

B:陽気テラキオンの鉢巻インファをヘドロ込み2耐え

D:控えめキングドラの珠流星群高乱数耐え(6.3%)

 4振りスイクン/ニョロトノの冷凍ビームをみがわりが耐え

S:4振り86族抜き

スイクンキノガッサ。小さくなるスターミーなんかも見れる(普通の特殊ATだと無理なので過信は禁物)。数値が足りないうえドリュウズクレセリアを呼び、ラッキーと同じく霊に打点が持てないので、あくまでピンポイント起用のメタポケモンであることを意識する。バンギには強いがバンギの取り巻きには弱い。

 

受けループを自分なりに環境に順応させた形。今見るとステロも毒も入ってないし砂+グライオンで嵌めるわけでもないので、受けきって勝つというより電磁波や有利対面で長期戦のアド差を広げて勝つ構築に見える。当時はかなり立ち回りを練っていたため勝てていた印象だが、久しぶりに見ると「このメンツで何とかなるのか…?」と思わないでもない。

受けループは最も環境の変化に適応していくべき構築なので、個人的にでも結論と言い切るには忍びないが、BW初期?にライトさんのバンギムドーに感銘を受けて心酔した身としては、当時自分が満足した構築を作れただけでも喜ばしく誇らしいことのように思う。

選出例:ラキムドー@1 など

 

④ラキムドー入りスタン

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ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
実数値(努力値 とくせい
備考
ラッキー ちきゅうなげ みがわり でんじは タマゴうみ しんかのきせき

f:id:genuinegen:20210919210516p:plain

325-x-62-x-151-77
ずぶとい B252 D204 S52
しぜんかいふく

HB:B振り切り 意地オノノクスの鉢巻逆鱗+ステロ耐え

          陽気テラキオンのインファ耐え

          臆病ラティオスの眼鏡ショック2耐え

HD:余り 控えめキングドラの眼鏡雨ハイポン2回+ステロ2回耐え

S:(麻痺時)+2準速100族抜き、+1最速85族抜き抜き

特殊に出して有利をとっていくのは変わらず、積みエースを止めるための電磁波は確定。初めはスキスワを採用していたが、スイクンは零度、霊ボルトは悪巧み・挑発・気合玉があり有利とはいえないこと、相手に渡す自然回復と電磁波のアンチシナジーなどの理由から弱かったため、欲しい場面の多かった身代わりに変更。

 
エアームド ドリルくちばし ステルスロック ふきとばし はねやすめ ゴツゴツメット

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172-101-209-x-91-92
わんぱくH252 A4 B236 D4 S12
がんじょう

B:11n

S:同族抜き抜き

鉄壁は積んでもすぐ退かれて無駄になることが多く、欲しい場面の多かったふきとばしに変更。ローブシンなどは上から殴ることで対処することにしたが、ラス1に積まれるといいように起点になりやすいので注意。挑発で重要になるSはいたちごっこが不毛なので最低限で止め。

 
バンギラス ストーンエッジ ばかぢから れいとうパンチ りゅうのまい ラムのみ

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183-176-131-x-120-124
ようきH60 A172 B4 S252
すなおこし

A:11n

HB:陽気ガブリアス地震高乱数耐え(12.5%)

HD:臆病ウルガモスのジュエルさざめき高乱数耐え(12.5%)

 スカーフをラティオスに取られたものの、有利な相手に強いのは変わらず、キツくなった相手は1舞かラティでしばけるので妥協。

 
ラティオス りゅうせいぐん めざめるパワー(炎) サイコキネシス ねごと こだわりスカーフ

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159-x-101-199-131-158
ひかえめH28 B4 C248 D4 S224
ふゆう

H:16n-1

S:+1最速91族&準速105族抜き抜き

当初はバンギローブ(+ガッサ)絶許マンとして控えめ帯めざ格クレセという地雷を仕込んでいたが、あまりにピンポイントで選出機会に恵まれなかったため、ローブシンと霊ボルトに強いラティオスを採用。眼鏡をとられている関係上、珠と悩んだ結果、化身ボルトやミラーで上をとれるスカーフ採用。ラキムドーと相性の良いトリックも仕込みたかったが、ガッサに対抗できる枠が少なすぎたので寝言に。

 
霊獣ボルトロス 10まんボルト

めざめるパワー(飛)

きあいだま くさむすび こだわりメガネ

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167-x-97-186-101-157
おくびょうH104 B56 C168 D8 S172
ふゆう

HB:意地ガブリアスの逆鱗耐え

HD:臆病ニョロトノの雨ハイポンを高乱数耐え(12.5%)

C:H4化身ボルトロスを10万で高乱数1(75%)

 気合玉でHナットレイ確1、HDバンギラス高乱数1(87.5%)

S:最速90族抜き

ウルガモスローブシンを見るためのめざ飛のせいで相手の霊ボルトに打点がなく、悪巧みの起点にされてしまうのが難。等倍火力を押し付けていければイージーウィンできる。

 
キノガッサ キノコのほうし マッハパンチ タネマシンガン ストーンエッジ きあいのタスキ

f:id:genuinegen:20210919211933p:plain

135-182-101-x-80-134
ようき A252 B4 S252
テクニシャン
構築単位で重い相手にタイマンで強く、穴埋めとして入ってきたポケモン。貴重な先制技持ちとしても重宝。

当初は受けループを考えるべくラキムドーから組み始めたものの、気づけば攻撃的な取り巻きに囲まれることに。ハイブリッド受けループのような認識で、③を思いきりスタンに近づけた感じ。オリジナリティ出せたことと改良前の構築で某オフの予選を抜けたこともあって割と気に入っている構築。

選出例:特になし

 

ゾロアーク入り積みサイクル

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ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
実数値(努力値 とくせい
備考
ゾロアーク ナイトバースト トリック かえんほうしゃ おきみやげ こだわりスカーフ

f:id:genuinegen:20210919212615p:plain

136-x-80-172-80-172
おくびょうH4 C252 S252
イリュージョン

2通りの起点作成や予想外の崩しができて、使っていてとても楽しいポケモン。トリック+置き土産はラティでも可能だが、ゴチルゼルカイリューとのタイプ被りが気になる点や相手の深読みを狙えること、トリック&置き土産がまず読まれないこと(そして何より使っていて楽しいこと)からゾロアークになった。逆に劣っている点は、後続1匹がバレること、壁が貼れないこと、Sが5遅いこと、素の耐久が低くマッパが弱点であることなど。悪戯心の身代わりや様子見の守るには注意したい。

色違いかっこいいのに実戦で光ることはほとんどないため、色違いである意味が限りなく薄いのがまたかわいい。

 
ゴチルゼル サイコショック みがわり めいそう ねむる カゴのみ

f:id:genuinegen:20210919212638p:plain

177-x-115-115-165-98
おだやかH252 D156 S100
かげふみ

D:11n

S:少しSに振った70族や零度スイクンを抜けるくらいの数値

綺麗に決まることは少ないが、決まったら即勝ちの詰ませポケモン。こちらは積み、向こうは詰む。ゾロアークより見せ合い圧力が強い。

 
カイリュー げきりん じしん しんそく りゅうのまい ドラゴンジュエル

f:id:genuinegen:20210917184931p:plain

167-204-115-x-120-132
いじっぱりH4 A252 S252
マルチスケイル
全抜きを狙えるよう火力重視の構成。
 
バシャーモ とびひざげり つるぎのまい かみなりパンチ まもる いのちのたま

f:id:genuinegen:20210917185309p:plain

155-189-90-x-91-132
いじっぱり A252 D4 S252
かそく
全抜きを狙えるよう火力重視の構成。
 
パルシェン つららばり こおりのつぶて ロックブラスト からをやぶる おうじゃのしるし

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147-161-200-x-65-101
いじっぱりH172 A252 S84
スキルリンク

HB:陽気ガブリアス剣舞逆鱗高乱数耐え(6.3%)

S:からやぶ時最速130族抜き抜き

起点がある=破れる前提なので上振れが一番強い持ち物。一応対面からでも竜を起点にできるよう(破った後スカーフに殴られても大丈夫なよう)硬めの振り方にしてある。

 
キノガッサ キノコのほうし みがわり タネマシンガン ローキック どくどくだま

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153-151-101-x-94-134

ようき H140 A4 B4 D108 S252

ポイズンヒール

H:8n+1

決まったら即勝ちの詰ませポケモン②。ゾロアークより見せ合い圧力が強い。

 

ゾロアークで起点を作ってスタートする積みサイクル。というより複数エース構築と言った方が正しいかもしれない。もちろんゾロアークなしでも普通に選出して戦える。マイナー2体を採用しながらも相手視点では選出や初手を+αで考えなければならず、対人戦で使うことに意味がある構築ともいえる。個人的には5世代でかなり最後の方(5世代の最終盤は受験で引退していたため)に作ったため、またその楽しさと強さを兼ね備えた構築として、大変気に入っている構築となっている。

選出例:ゾロアーク@2 など