げんろんのじゆう

人生は与えられたカードでの真剣勝負

読書録 20/8

8月は3冊読みました。

 

料理をテーマにしたオムニバス短編集。どれも個性が溢れてて良かったけど、中でも伊吹有喜さんの『夏も近づく』が好きでした。初めて読む作家の方も多かったのでお得感。

 

密室殺人ゲーム2.0 (講談社文庫)

密室殺人ゲーム2.0 (講談社文庫)

 
密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社文庫)

密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社文庫)

  • 作者:歌野 晶午
  • 発売日: 2015/01/15
  • メディア: 文庫
 

先月読んだやつの続編×2。一風変わった設定からの前作のオチが続編を予感させないものだったのでどう来るかと思ったら、なるほどねという感じ。賛否あるみたいですが僕は楽しく読めました。両方とも細かいトリックのあれこれよりも大筋をメインに楽しむといい気がします。

4作目も出たりしないかな…

 


途中まで読みかけの本が多すぎる…いつからこんなに飽き性になったんだろう。いつでも集中力と心の余裕を持ちたいものです。