げんろんのじゆう

人生は与えられたカードでの真剣勝負

みずほ銀行と吉野家にハメられた話

題名の通りです。してやられました。

昨日までの週末3連休、土曜は引きこもってたんですけど日曜は朝から用事があったのでそろそろ金下ろしとくかーと思ってATMに行きました。カード入れたら使えない、おかしいな…一応財布の残金を確認、722円。ここまで30秒くらいの出来事です。

 

みずほ銀行、ありますよね。一応ご存知ない方のために説明しておくと、日本の金融機関コード0001を冠するメガバンクです。
そのみずほ銀行がしばらく前から定期的にシステム移行のためのメンテナンスを行ってるんですけど、その期間中ってみずほ関連の全てのオンラインサービスが休止するんですね。ATMやデビットカードが使えないとなると、僕みたいなみずほ銀行しか口座持ってない人間には結構な打撃です。それが土曜から三連休をまたいで火曜朝まであった訳です。

 

てか一個文句言いたいんですけど、仕事の都合で今春に初めて東京を離れて岡山県なる田舎、いや地方都市に来てびっくりしました。みずほ銀行のATM全然ない。まあUFJとかSMBCもなんですけど、仮にもメガバンク名乗ってるなら中国地方であっても中国銀行とかトマト銀行に負けないでほしい。地銀が強いのも大事なのも分かるけど、支店が主要駅前にしかないとかファミマのATMで下ろせないとか結構やばいでしょ。てかトマト銀行って名前からして弱そうなのにここでは優秀なのかよ。かわいい。応援しちゃう。

 

話を戻すと、とりあえずやべーぞと思いながら、Tポイントを吐き出してファミマでお昼を買い、ICOCAのチャージ分でバスと電車に乗りました。時代は進んでいる。と思いきや、訪れた某用事の参加費に500円を徴収されて早くも残り222円。まあ明日はゴロゴロするだけだからいいかと思いそのまま送ってもらって無料で帰る。チェーン店ならクレカ使えるでしょ理論でココスに入り晩ご飯を食し、どうしても食料が必要だったのでザグザグ(薬局)で500円分のポイント+現金2円を放出して確保。ポイント6倍の日だったけど仕方ない。背に腹はかえられぬという言葉はこの瞬間のために作られました。

 

まあぶっちゃけこれだけ書いておいて何なんですけどここまで全て前置きです。日曜帰宅後に翌日も用事に誘われまして、二つ返事で了承しました。今日いけたんだから明日もいけるやろ理論。攻めの姿勢を忘れるな。月曜、朝はクレカ使ってファミマでお昼を買い、またICOCAでバスと電車に乗りました。コンビニの470円の買い物にクレカ使ったの初めてなんですけど、店員さんが驚いてないのが印象的でした。

駅着いてから田舎特有のバスの本数少なすぎ問題に抗うべくダッシュして間に合ったところまではいいんですが、ここで問題が発生。このバス、ICOCAタッチするところなくね?とりあえず整理券を取る。まあ最低料金170円なら何とかなるやろ…

10分後、次の最大料金230円じゃね?手持ち220円しかないので慌てて降りる予定のないところで止まりますボタンを押してバスを急停車させる。運転手さんに事情を話して220円で行ける一番先のバス停を教えてもらい、とりあえずそこまで座って行くことに。ちなみにこの運転手さんが優しくて、「帰りもバス乗られますか〜?」とか「乗られるなら今足りない分を帰りに多めに入れてもらうのでもいいですよ〜」とか言ってくれたんですが、座ってる僕に対してアナウンス使って言うので他の乗客に丸聞こえで、恥ずかしさで爆発しそうでした。

結局行けるギリのバス停で降りて残りは歩き、無事目的地に到着。恥をしのんで来週会う予定のある子に1000円を借りて一安心。これを読んでくれてる学生の方々は、会うの数回目の2コ下の大学生に1000円貸してもらって救われた顔をする社会人にはならないでください。で、そのおかげで帰りはきちんとバスに乗って駅まで行けてICOCA使って帰れて一件落着と。てかバス470円って高くね?

まあ晩ご飯さえ食べられればもう今日はクリアしたようなものなので、昨日に引き続きチェーン店ならクレカ使えるでしょ理論を使って一番近かった吉野家へ。どっと疲れたのでチーズカルビ丼の大盛り¥790を注文。まずまずの美味しさ。会計時、クレカ出して「カードでお願いします」

 

…? 店員さん、困った顔してる。「WAONカードなら使えますが…」 

 

は???

 

吉野家クレジットカード使えないってマジ??

 

一瞬の沈黙、回る頭と背中をつたう汗。

「あの、WAONカードは持ってないんですけど…げ、現金の持ち合わせが無いです…

「……えーっとTポイントカードはお持ちではないですか? はい、では拝見しますね〜 あー30ポイントしかないですね(苦笑)」

知ってた。昨日の朝ファミマでめっちゃポイント使ったもん。見栄張って出してみるだけ出してみてごめんなさい。でもこんな状況でも守りたい最低限の何かってあるじゃないですか。どうしようもないので、申し訳ないんですけどちょっと考えるので待ってくださいと言って席に戻り、寮の先輩と同期に助けを求めて電話。3人が出ず、出てくれた1人は帰省中のため無意味。やばい、何か人質に置いていって寮にいた人に無理やりお金借りて戻ってこようか、それとも誰かに連絡取れるまでここで居座って電話かけ続けようか、それとも名前も知らないお客さんに頼み込んで借りようか…一応財布の中に何かないか探してみるか……

商品券は使えない…何かないか…

 

あった。ジェフグルメカード¥500。

f:id:genuinegen:20181010002447j:image

 

いつ手に入れたか記憶にすらありませんが、確か父親にもらったんだったと思います。スマホで確認したところ吉野家でも使える。神。ミドルネームつけるならジェフにするまである。店員さんにも確認したところ問題なく使えたため、やっとこの窮地を脱することに成功。危うく食い逃げ犯になりかけるところでした。大して時間は経っていないのに、永遠にも思える死闘でした。

かくしてみずほ銀行吉野家の謀略をすんでのところで打ち砕いた僕は、気の休まらないまま連休を終えました。帰って速攻で来月以降のメンテナンス日程を予定表に入れました。皆さんはこんなことにならないよう気をつけて生活してください。

それでは。

 

メモ①大手チェーン店でもクレジットカードの使えない店がある

メモ②現金および口座は複数に分けて保持しておくべき

メモ③Nくんに1000円返す

メモ④大切なのは信頼できる知人と諦めない心

 

 

 

 

 

???「ククク…我はまだ5回のメンテナンスを残しているぞ…」

 

おわり

 

 

※追記:借りたお金は無事返せました。

 

※2020/6/28追記:クレカと電子マネー全部対応可能になってました。おい。